武者修行第2弾、リトアニア到着しました

東京でノルディックウォーキングの指導者養成講座のお手伝いをしてきました。
ポールの選択、ダイナミックウォーミングアップ(準備運動)、クーリングダウン(整理体操)などポールを使っての基本的な歩き方を講習してきました。

実は、ポールを持って歩くと普通の歩く時より楽に感じることがあります。
しかし、ポールの持ち方、操作方法によっては、時には肩こりが増えたりする場合が結構多いのです。ポールの使い方次第では本当に無理なく楽に、楽しく歩けるのです。これホント! その秘訣をお伝えすべく、各地で講座を開いています。

私たちは仲間と、国際ノルディックウォーキング協会(INWA)の教育プログラムを2002年、日本で初めて講師をフィンランドからお迎えして、INWA公認ノルディックウォーキングインストラクターの養成を始めたのです。

そこで、今回はINWA創立10周年の記念の年に開催される、ナショナルコーチ・マスターインストラクター方の指導者ミーティングに参加するために、リトニアに来ました。この会議はエストニアでも開催されます。午前中リトニアの街を散策して午後からエストニアに向かいます。
INWAは、ポールを持って正しいテクニックで歩く運動のことを「ノルディックウォーキング」と定義ずけ普及活動を行っています。今や世界各国でこの指導法が多く取り入れられています。
今回は、昨年ドイツでナショナルコーチ研修に参加した友人からお誘いを受けて、この「INWAコンベンション2010」に参加するためにやってきました。武者修行第2弾です!
日本で10年間の指導実績のある、INWA公認のインストラクターに一度講習を受けられてはいかがでしょう。特に私に(笑)!