冬眠の前に再開!

長らくお待たせしました!
昨年海外から帰国後は「健康の森を歩くノルディックウォーキング」の冊子、作成で日夜奮闘していました。奮闘どころかかなり悲鳴を上げながら投稿者やご協力頂いた方々の熱い思いを掲載することができました。
これで、日本におけるノルディックウォーキングの誕生誌を作ることができました(やった!)。大滝から北海道各地へ、全国へ、ノルディックウォーキングを広めてきた証が形となりました。10年の足跡を記録することができて万々歳です。

雪解けから、畑も気になりながら何とか頑張って、ルバーブ、ニンニク、ジャガイモ、ブルーベリー、アロニア、シーベリー、カボチャ、キュウリ、トマト、大根、ルッコラ、わさびな、ちじみはくさい、ズッキニー、アスパラ、一歳こくわ、にんじん等栽培を試みました。

石釜の宿題は、アーチの部分までで非常に作業が遅れています。10月からは少し進むことでしょう。

今年も、第2回アドベンチャーノルディックウォーキング、リハビリのノルディックウォーキングを考える等事業の充実と忙しさが比例しています。しかし、多くの仲間がお手伝いくださり何とか暮らしています。

9月19日、20日と東京でノルディックウォーキングの指導者養成講座のお手伝いをすることになりました。そして、22日からはノルディックウォーキングコンベンションミーティングにラトビアエストニアに行って来ます。国際ノルディックウォーキング連盟の設立10周年記念の年に参加できるのも嬉しいです。

帰国後は、石釜中心に頑張りたいのですが、各地での講演、養成講座、主催事業等々楽しい悲鳴が上がりそうです。