アロニアの収穫終わる!

morinoasobiya2009-09-25

本日でアロニアの収穫が終わりました。アロニア摘み体験を募集しましたなら、延べ13名の方が参加して下さいました。
始めての体験とあって、最初はおそるおそるつまんでいましたが、半日を過ぎるとポロポロと、どんどん摘み取ってくれていました。
時にはつまみ食い。「ウ〜」健康果樹のポリフェノールの味覚を体感していました。今年の果実はいつもの年より「えぐみ」が少ないようでした。
皆さん、たった1日の摘み取り体験でしたが、楽しく過ごしていました。帰りにはご褒美に、アロニア、キャベツ、ブロッコリー、南瓜などお土産を
いただき帰路につきました。とりわけ、お昼の石狩鍋、夜のジンギスカンそして薪サウナが特に好評でした。
早くも森の遊び舎には来年の収穫の予約をして行くリピーター(!?)がいました。