歩くとへのこだわり!

最近、「ノルディックウォーキングを教えて欲しい」との問い合わせが多くなってきた。東日本大震災の復興支援のために何かをしたい。何が出来るかを考えた。運動不足によるエコノミー症候群、生活不活発病など聴くが、予防策が聞こえてこない。そこで、フィンランドから学んだノルディックウォーキングで運動不足や仲間づくり、そして自立歩行ができることを願って活動を開始した。その結果笑顔が戻って来た。
ノルディックウォーキングを行う環境から、また多くを学んだ。それは、歩ける体を事前につくることだ。歩く前の姿を拝見すると、問題点が非常に多いことに気づきました。それは、歩く姿勢が、歩く足の運びが、足の向きが、体の歪みが等1人一人あることに気づいたのである。その歪みや動きをポールを使って改善することがわかってきました。