ノルディックウォーキング書籍の出版です!

思いがけない応援があり「ポールで歩こう」書籍を発行することになりました。
1998年、フィンランドで始まったばかりのノルディックウォーキングを知り、翌年6月8日から普及のための講習会を、日本で最初にトピ・サルパランタ氏と初めてました。そして今日まで講習会、イベント、リハビリプログラムとしてのノルディックウォーキングと色々なことを皆さんと取り組んできました。
 これまでの経験を生かし、応用編としてシルバーのためのノルディックウォーキングとしてまとめてみました。
ここまで来るのには、何度もスポーツやアスリート。ダイエット、健康維持の運動としてのノルディックウォーキングが中心でした。今回は、できるだけ、歩行困難者を歩きをポールで援助する方法をがねらいです。病院内ではなく、退院した人のリハビリとして、通院はしてないけど「膝」痛い、歩きたいけど歩けない。シルバーカーや杖をついて歩いている方等の参考になればと思いました。
 特に、この2年間整形外科医、神経内科医のお話を聞きながら大きな転機が起きました。それは東日本大震災で運動不足のかたがに、空いている手を使い、身体のゆがみを少なくすることから、歩きやすさを感じていただく。さらに、運動前のポールを使ったストレチングが歩行に大きな役割を果たすことを感じていただきました。
 これからの社会を、生涯自立を目指す方々の参考になれば幸いです。6月16日から発売予定です。
 印刷物が出来上がり、私が本を出版することができたなんて、嬉しくて嬉しくてついブログに書いてしまいました。
 私に関わって下さいましたヒューマンネットワークに感謝をいたします。