屋根の雪下ろし

morinoasobiya2010-02-24

昨日は、納屋の屋根の雪を下ろしました。完全に雪をおろす訳ではありません。
トタンに傷がつかないように、屋根の上に雪を残しておきました。
普通なら、全部きれいにおろす所、シャベルや靴でトタンに直接触れるとトタンに傷がつくからです。
トタンに傷をつけないことが重要なんです。

おろした雪は,軒先までたまり屋根の雪が流れて落ちて来ても、落ちるところがありません。そこで、今日は雪が落ちるスペースを除雪機で屋根の下にたまった雪を飛ばしました。

すると、今日はとても温かく春の訪れです。屋根の一番高い所の雪が解け、その水分がトタンと雪の間の潤滑油となって全体の雪を全部流し落としました。
何と,飛ばしたはずのスペースはしっかりと上から落ちて来た雪ですっぽり埋まりました。

我が家のアリスも春を待っています。