ノルディックウォーキングと消費カロリー

morinoasobiya2009-08-07

 昨夜から、以前ドイツでお世話になった友人が遊びにきています。
昨日は、午後2時50分から歩き始めました。
そこに室蘭市から来た男性が初めてノルディックウォーキングを
行い来たけどコースがわからない。
では一緒に歩きましょうと4kmコースを愛称「プチ ナイヤガラ」で十分
休憩を取りながら65分位で歩きました。
プチナイアガラは各コースの終点1km手前です。
 今日は2人で6kmコースを55分で歩きました。起伏の富んだコースを
55分は結構ハードです。
 以前、北海道立衛生研究所と大滝ノルディックウォーキングコースを歩くと
どれだけ消費カロリーが有るのかを、3年間に250名ほどのデータを取り
コースの使用時間との相関関係を研究し、各コースの係数を導きだしました。
 私は体重71kg、6kmコース所要時間55分でした。消費エネルギー簡易換算
係数4.59です。すなわち71kg×4.59=325.89Kcalを消耗しました。
常設大滝ノルディックウォーキングコースには所要時間から消費カロリーを
計算できます。
 あなたも体験しては如何ですか。